忍者ブログ
東方Projectについてやその2次創作について書かれまくるところです。 来客歓迎ですがお茶は出ませんよ。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにメイプルやると、BGMが良すぎることに気がついた。
その気になれば小説かけるんじゃないかってくらい。

2面ボスが「風」をテーマにしたボスなので
「風」っぽい弾幕を作っているんですが、いろいろ試行錯誤をしてみて、
10数個作ってみたのですが、どうも通常弾幕がしっくりこない。
スペカはいろいろギミックを使うことができるんですが
通常弾幕はそうはいかない。特に2面だと。
3面は割りとこれでいいんじゃないかと思える弾幕構想ができたのになぁ・・・
PR
前回は桁番号を設定し、桁ごとに数字を表示する場所を用意しました。

今回は実際に数値を表示する方法です。
簡単に言うと、配列を使います。
しかし、普通に使ってもしょうがないので、文字列化します。
そうすることで、桁番号の桁数を指定することができます。
1フレームごとにすることは、
Scoreの桁数を取得
GetScoreのString化
桁番号の数字(文字列)の取得
数字の文字列によって数字の表示
です。
********************************************************************
/*補足:
keta:桁番号
Nlenth:桁数
*/
       let Numberstr = ToString(GetScore)[Nlenth-keta];
       let Number;
       if(Numberstr == '0'){Number =0;}
       else if(Numberstr == '1'){Number =1;}
       else if(Numberstr == '2'){Number =2;}
       else if(Numberstr == '3'){Number =3;}
       else if(Numberstr == '4'){Number =4;}
       else if(Numberstr == '5'){Number =5;}
       else if(Numberstr == '6'){Number =6;}
       else if(Numberstr == '7'){Number =7;}
       else if(Numberstr == '8'){Number =8;}
       else if(Numberstr == '9'){Number =9;}
********************************************************************
こんな感じでNumberによって数字を表示させてます。
簡単ですがカラクリ紹介は終了です。
ぶっちゃけサンプルスクリプト見てもらいながらのほうが
説明しやすい。

でも、見てもらっても分からないと思うんだ。ごちゃごちゃしてるから

で、今回はオブジェクトの置き方。
私の場合、桁番号というのを用いてます。一の位を1,十の位を2というように。
10桁くらい用意しています。
座標はObj_SetPositionなどでうまく調整すべし。
で、truncate(log10(GetScore)+1)を使って
スコアが今何桁あるのか計算してもらいます。
***********************************************
例:Score が 1,341,398 のとき
let Nlenth = truncate(log10(GetScore)+1);
Nlenthは7になります。
***********************************************
今日はここまで。
ある人がスコアの表示で苦しんでいるようなので私流のスコア表示方法の
カラクリを紹介。

また、心読の日記帖スクリプトに使用しています。

※スコアを表示させる場合の説明となりますが、
GetScoreをGetGrazeなどに変えることで応用が利くはずです。
また、この方法が全てではないですし、もっと簡単に書くことが出来ると思っていますが
私流のやり方ということですのでご理解の程を。

あと、エフェクトオブジェクトを使用します。はい。
ですがそこまで難しい使い方はしません。

Numimg.png




まず、こんな感じの画像を用意しておきます。(私の場合各数字のサイズは64*96)

方針としては
エフェクトオブジェクトを
一の位を表示するオブジェクト、
十の位、百の位・・・といくつもおいておいて、
スコアに合うように先ほどの数字の画像を表示させることです。
つまりScoreが1,341,398という数値のとき
一の位のオブジェクトにに8の画像を、
十の位のオブジェクトにに9の画像を・・・というように。

今日はここまで。
踊るわけではないですがね。

動画が間に合わなかったので
弾幕作成のほうになんか打ち込みやすくなりました。
やってやるぞー!みたいな。

弾幕10個作りました。
原作も時々やらないと初心を忘れちゃいますね。


忍者ブログ [PR]
Twitter
プロフィール
HN:
都倉 欅(とくら けやき)
性別:
非公開
趣味:
見ての通り。
自己紹介:
個人サークル
「吹鳴夢遊団」のまとめ役やってます。(一人しかいませんが)
当サークルではなんやかんやをやってます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索