東方Projectについてやその2次創作について書かれまくるところです。
来客歓迎ですがお茶は出ませんよ。
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長かったテスト生活も終わり、
今日はもうすでに如月(2月) 2月ですよ2月。 2月の学校行事。 自己推薦入試 勘がいいかたならすでにお気づきのはず・・・まぁそんなに勘のいい人なんて滅多にいないでしょうが。 ほとんどの方が気づいてないようなので言いますと、 学校休みイェイイェイ! ハッ!Σ(・ω・`) ついテンションがあがってしまって自分を見失っていた。 何で学校休みかっていわれると、そりゃ ・おいら高校生 ・会場は当然高校。 ↓ ・生徒立ち入りを禁ずの令発令。 ↓ ・2~3日休み。 まぁこういうわけ。隠れゴールデンウィークですなぁ。 それでもうちの高校まじめな人多いし宿題が大量に当然出るし 結果的にあんまり変わらないかもしれない。 でも休みっていいわぁ(≧∀≦)b! 前回のコメント欄の数学の問題。解けたには解けたんですけど、未だ図ができてないんですね。 というわけで息抜きにこんなものを買ってしまった。 東方永夜抄~Imperishable Night~ ※ここから先東方嫌いな人はつらいかもね※ いやー最初は結構東方を避けて通ってました。 でもね、ニコニコ回ってると結構高い確率であたるんですよね 東方ProjectのBGMとね。 それでBGMが自分的ヒットしたのでなんだろうと思って調べると東方ProjectのBGMと判明。 はじめはBGMだけだったんですけど 他の曲やMUGENストーリー動画を見ていくうちに やってみたくなってしまうのが人間の性。 それで偶然にもとある店で見つけたわけですよ。これを。 なんと1600円。 そりゃ買いましたよ。 もともと個人製作のゲームというのは知ってたんですがね・・・ ていうか個人製作ってすごいんだよ? 例えるなら一人で映画を作ってるようなもんだからね。 シナリオ・衣装・製作・監督・BGMなどなど・・・ っと話がそれた。 とりまそれでインスコしてみたわけですが、 これがなんともシューティングゲームというのが新鮮だったんでしょうか。 すっかりはまっちゃいました(照) 東方を避けて通ってた自分はどこへやら。 今度から批判するときは十分理解したうえでしろという教訓まで教わってしまった。 とりあえずこれで半年は遊べそう。遊んでられないけどね・・・ とりあえず来週は休みが多い。ゆっくり羽を伸ばそうか。 どうも、あけましておめでとうございます。 さて、ギルクエ攻略。 こっちのほうに力を入れすぎているという事実。 誰にも言わないでね、 前回の記事で第一段階の説明をしたので 今日は第二段階の説明です とは言っても、今回はかなり長くなりそうなんで何回かに分けてやります このステージの流れ。 第三段階に行くために、「槍」と呼ばれるアイテムを計4つ集めて、「槍」を指定の場所に置きに行く という流れです。 で、その「槍」ですが、 4つのうち1つはいろいろやってゲット。というもので、今回は紹介しません。 残りの3つはいわゆる忍耐をクリアしてゲットという感じです。 そしてその3つの忍耐のうち、最も難しいといわれる一番右の忍耐を紹介するという、なんとも範囲の狭い 攻略です。今回は。 そこら辺に文句言われるときついので言わないでね。 その忍耐はどんな感じかというと ↓こんな感じだ (黒:足場 黄土色:ロープ 赤:レーザー) どーだ、手書きなんだぞこれ。 どこまで手抜きなんだと言われてる気がするが気にせず進めますよ。 まず、一番右下のロープのところから始まることになります。 ロープを登りきるとレーザーがありますが、 登りきった後で、そのレーザーにジャンプをせずに当ってください。 そうすることで、無敵時間が生まれます。 無敵時間のうちに下の図の 黒丸の足場へ移動してください。 無敵時間が切れたあと、上の段へ登るわけですが、このときに レーザーが出ているときに右のほうへジャンプすることで うまいこと上の段へ登ることができます。 さらにレーザーにあたったことによる無敵時間を利用し、図のように移動してください。 さて、図のように移動したところで、 今度は上のレーザーにあたらないようにひとつ左の段へ 黒丸がある段です。 ここで、黒丸のあるところのように、 左ぎりぎりのところまですばやく移動して ジャンプをせずにレーザーに当ってください。 ジャンプすると、あらぬ方向へ飛ばされますが ジャンプしないことにより、同じ足場にとどまることができます。 そして、そのままロープをダイレクトでつかむ気持ちでロープをつかみます。 通常、レーザーにあたるとレーザーに吹き飛ばされるのですが、 ここのレーザーの場合、キーボードの↑を押し続けていると、飛ばされずにすみます。 そしてこのように強引に、すばやく黒丸の位置へ進むことができます。 さて、ここまできました。次は右にあるロープをつかむことが目的ですが、そのためには 一段下におりなければならない。 のですが 実はここ、簡単に乗り切る方法があります。 それは その場で垂直ジャンプ! いや、これは楽でしょう? そうすると図のようにレーザーが運んでくれます。 そして足場に着いたら、無敵時間のままロープをつかみ、またまた強引に上の段へと登ります。 あとは、普通にジャンプして最上段へ登りましょう。 そして、「槍」ですが、最上段の光る物体を殴ると「槍」がでてきます。 これはどうも判定が上のほうにあるみたいなんで、 ジャンプ中に拾ってください。 以上で攻略終了。 疲れた。 普通の記事書きたいけど、文章力ないからかけれない・・・
前回の記事のタイトルを付け忘れて申し訳ない。
といったところで今回のコメント返信コーナー。 誕生日にもらったもの(リアル)で1番うれしかったのは? 龍 いやー実はこれ答えにくいんですよね。 何でって言うと、 恥ずかしながら、 友達そんなにおらん(笑) 家族から小さいころはもらってましたけどね。 ただ、それも自分がリクエストしたものであるので・・・ 他人から考えてもらって、受け取った。なんてことは全く無いんですね。 ちょっと暗い話になりましたね。 龍さんへ、別にこちらは気にしていませんので、あまり心配しないでください。 ある日、何気なしにメイプルの公式へ飛ぶと、 こんなものがありましたね。 すでに公式へ行って見た方も多いと思うのですが。 これが自分的にかなりヒットしてしまいました。 BGMも公式で使われているやつ使ってほしいです。 普通にBGMが好きだし、ストーリーも好き。 これは期待せざるを得ない。 ただ、気にかかる点があるとすれば、 ネクソンが高レベル用マップとして実装。ってところですね。 いったいどんなレベルの敵がやってくるのやら・・・・ 公式にある後半2つの敵。いかにも中ボスっぽいですよね・・・ けど、なんかエフェクトが中ボスの域を超えているような・・・・ 特にあの・・・メカのツンデレっぽい少女。名前忘れた。エフェクトが派手すぎじゃ・・? (だれだロリコンっていったやつは。断じてロリコンではない!) とりあえずかなり期待できそうです。 前回の更新からだいぶ日がたって申し訳ない。
久しぶりの更新です。 いやー、早速質問コメント来ましたね。 >先週の木曜の晩飯なんでした? 龍 ・・・・ ・・・・・・・ 先週・・・・ですか。 ぶっちゃけ覚えてないけれど、 真剣に考えてみると案外思い出せる。 ・・・・ 木曜だろ?あれだ、家に帰って、メイプルにINして、それから・・・・ なんだっけ・・・ 思い出せませんでした。(´・ω・`) 続いて、 ダンシングサムライ聴いた? 漆黒 結果から言うとまだ聴いてません。 とりあえず、興味が沸いたら聴いてみます。(MADとか発見したら。) まぁ某チルノのやつはかなり聴きましたけれど。(そのMADも) ところで、 「パーフェクトダーク」って知ってます? 結構前のいわゆるFPSゲームソフトなんですけどね、(ハードはN64) ゴールデンアイの後継作だそうです。 (ゴールデンアイも知らない人は今回の記事つまらないかも・・・) それで、 なんでこういうものをだすかっていうと、 この前某販売店へ行ったときのこと。 「64かぁ。なついなー」 と思いつつ、短冊のようにつるされているN64のROMカセットを眺めていると、 「ん・・・?パーフェクトダーク?そういえば友達の家で結構遊んだなー。」 ゴールデンアイはもってるけど、どっちも友達のほうが強くてフルボッコにされたのを思い出しながら 「値段も手ごろだし、買うか。」 ということでパーフェクトダークを購入。 ゴールデンアイの後継とはいえ、N64だしなーと思いつつプレイしてみると、 甘かった。後継作をなめていた。 「ちょ、これは面白い。」 ということではまっちゃったわけです。はい。 ところどころ飛ばして書いたので伝わらなかったかもしれませんが。 どういうところにはまったかというと、 ・一人用が前作同様充実している。 ・武器の種類がとっても豊富。 ・人vs人の対戦だけでなく、人vsCOMの対戦ができるようになった 一番の理由は3番目ですね。 今までの自分のCOMといえば、 「パターンで楽勝。COM単純。正直相手にならない。」でした。 パーフェクトダークをやった人には分かることですが、 一番強いとされる「闇タイプ」と戦ってみた。(武器は一撃必殺のみ) 只今戦闘中。。。 ( ゚д゚)・・・ ( ゚д゚)・・・・ ( ゚д゚)・・・・・・・ ( ゚д゚)ちょ・・・ 無理ゲーw あqwせdrftgyふじこ シャレにならないくらい強かったです。 「見たら死ぬ」のウワサは本当でした(´;ω;`) N64もってたら是非やってみては?COMとの対戦だけでも十分楽しめますよ。 |
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