忍者ブログ
東方Projectについてやその2次創作について書かれまくるところです。 来客歓迎ですがお茶は出ませんよ。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、相変わらずメイプルにログインできないいともです。


こんなブログでも毎日チェックしていただいている方もいらっしゃるようで、


この久々の更新をするときちょっと変な気分になります。


まぁ進学校だから仕方ないといえばしかたないのでしょうか。


明日もあさってもテストあるし。


休みねぇ(´Д`)


それでですね、今日、化学の授業があったんですね。


それで、今日は実験だったわけですけども。


中学生以上の方なら一度は耳にしたことのある物質。


そう、アンモニアです。


ここで少し説明を。

アンモニア・・・化学式NH3    常温で気体   空気よりとても軽い物質

         無色 とても強い刺激臭 水に非常に溶けやすい

         そういう物質。


んで、今日塩化アンモニウムと、水酸化カルシウムを混ぜて加熱して発生させたわけですけども


まず、混ぜ合わせただけでにおいがきつい。


どれだけきついかというと、鼻に栓をつめられて、鼻の奥をむちゃくちゃにするような感じ。


それを10班くらいで行っているわけですから、相当部屋の中にアンモニアが・・・


嗅覚を奪われたような感覚になります。


それで、試験管のなかにアンモニアを入れて、親指で栓をして、水中で指を一瞬離すという操作をするのですが、


アンモニアは非常に水に溶けやすい物質であるので、指が吸い込まれるだろうとは、予測が立つわけなんですけども


甘かった。その、認識が甘かった。


確かに吸い込まれましたが、その吸い込み方。


「おー吸い付く。吸い付く。」


のような感じではありません。


指を離した瞬間、


ドン、という衝撃とともに、ものすごい痛みが・・・


そのときの親指の形はもうね、掃除機でピンポイントをすわれているような感じで、


赤黒い、少しグロい色になってました。


これほどのものとは・・・


そりゃ、アンモニアの噴水もできるわなー

anmonia13.jpg








吸引力の変わらないただ一つのアンモニア。(某ダイ○ンのCM風に)

おみそれしました・・・


あと、昼寝しようとしたらなぜかアンモニアのナイトメア。


寝ようとするとアンモニアのにおいがよみがえってくるのです。


あ、悪夢だ・・・・
PR
緊急なのであげますね。短いですけども。

なんと、



メイプルが起動できません


ああ、どうすればよかろうか。自分が手を施すことができることはすべてしたつもりです。


公式の対策法を試してみてもまったくだめでした・・・・

ほかのゲームは起動できるんですが、メイプルだけは

「ダブルクリック」→「シーン・・・・」
「右クリック」→「開く」→「シーン・・・・・」


無反応もいいとこすぎますよ。

メイプルで年越し宣言をしたのに・・・

まだ頑張ってみるつもりですが、それでもだめなときはすいません。
明日から合宿です。

なので明日のギルクエいけないなぁ。

当然。記事の更新もありません。

短いですが、今日はこの辺で。
んー最近コメントなくてさびしいな。

見せるほどでもないのだけれど。

複雑な心境です。




久々の更新です。



今日は何を書こうかなー

真面目な記事にしようかしまいか。


よし,PSOの話にしよう。



ところで皆さんPSOをご存知でしょうか。


家庭用オンラインゲームを先駆けたゲームなんですけどね。

実際,いともがこのゲームを知ったのは2年ほど前。

なぜ知ったかというと,友達がこれをもってたんですねー(GC)


それでGCのメモリーカードに自分のファイルを作り,ROMは友達が持っているのでその友達とやっていて,

はじめはそうでもなかったのですが,いつのまにか,自分がはまってしまって,

買いたいと思ったのですが,いろいろなゲーム店をまわっても,なかなか売っていないのです。

というわけで,別の友達から1500円でROMを無事購入。


このゲームは,DC時代からシリーズが続いていて,ゲーム機とインターネットにつなぐ周辺機器があれば,オンラインで同時にプレイすることが可能という当時はすごかったらしいシステムで,しかも,その周辺機器がなくても,一人用のモードもそれなりに充実しているといったものだ。


ただ,オンラインプレイは月額課金制であるため,学生のいともは,オンラインプレイを一度もしなかった。
(その年の夏tまでインターネットが家でできなかったのも理由の一つ)

リアルで会えばメモリーカードとコントローラーで同時プレイも可能であったので,まぁそれほど苦でもなかったんですけどね。

その年が受験の年であったため,受験を終えて,オンラインプレイをできるようにしようかなとおもっていた矢先に,



サービス停止のお知らせ


これにより,一度もPSOをせずに終わることとなった・・・・








かに見えたが,





実はPSOのエミュやってるのは内緒


今年の12月25日,PSO(Phantasy Star Online)

の後継作であるPSZeroが発売される。

お値段もお手ごろであるし,なによりハードがDSであるのがいい。

いまからわくわくしておりますよ!


今後思い入れのあるゲームソフトを紹介してみようかな・・・・




さて,龍ギルの皆さんに報告があります。

ぇーと


































メインPCが逝きましたorz(今年で2回目)

というわけで,今週のギルクエに参加することができませんでした。

来週は参加・・・ともいいたいのですが,来週は部活動の合宿のため,参加不能です。

また,修理が高くなるらしく,現在,新しいパソコン買おうかどうか親と検討中。

まぁ今年中にもう1回はInしたいですね・・・・

今のPCじゃとても無理なので。

ああ・・・・・
8329bb43.jpg







メイプルやりたいお・・・・

ども 4次転職を果たして結構ハイになってるいともです。

今度こそ、本当にサクチケが切れました。

まぁ目標が達成できたので、それはそれでいいわけですがね。

さてと、前々から言って来たように、今後IN率を下げていく方針です。

ブログは、そのつどそのつど。




どうも、とあるサイトでメイプルについて熱く語ってる方がいらっしゃるじゃありませんか。

んーいとも容易くの個人としての意見ですが、

賛成できる部分もあれば、首を縦には振れない部分もありますね。

賛成点

・メイプルが今、重要な地点にあるということ。
・赤字黒字がなくなったことによる問題点。
・メイプルニュースの作成。

反対点

・質問(どこで狩る、どうやってスキルを振るのか、など)が死語になったこと。
・狩場を減らすこと。
・回復薬の販売中止。
 

・・・いろいろずらーっと書きましたが、こんなところです。

・メイプルが今、重要な地点にあること。

これはそうですね。そうとしかいいようがないような気もしてならない。

インフレが起こっているということはプレイヤーが増え、メイプルに大きな目が向けられている証拠。

ここで何をするかによって今後が変わるということに間違いは無いでしょう。

・赤字黒字が無くなったことによる問題点。

経験値効率がが同じところで、赤字のほうがいいですか?黒字のほうがいいですか?と聞かれれば

当然黒字のほうが良いとなるでしょう。

そして、赤字狩場は寒い風が通るだけ。

これはゲームをマイナスのベクトルへ向かわせているだけ。

経験値の赤字と黒字、メルの赤字と黒字は、需要と供給の曲線みたいな感じにすべきなのに、

経験値、メルともに黒字とか。(マガティアとか武陵とか。)

そりゃインフレもおきるわい

・メイプルニュースの作成

これはいいね。うん。人気でるぞ。

ニュースだもんね。ネタがあればなんでもできる。これやりたいね。

でも、わし国語苦手だもん。正直、日本語しゃべってる自信ない(笑)

でも、ニュースを書くとするなら、

News!シャープアイズに異変!?

とある身内のドラゴンナイトLv85さんに恩返しにクリティカルを出させてあげようと、でSE(シャープアイズ)をかけたところ、
クリティカルのダメージが表記である%よりも明らかに大きくなることが判明した。

これを発見したI.T氏はギルドのメンバーで、4次の格闘海賊の人にもSEをかけた。
すると、ジパングの河童相手にラピッドフィストの6発目で34000ダメージを記録した。

さらにさらに、ギルドの斬り型盗賊のかたにもSEをかけたところ、サベッジスタブのクリティカルが、
ドラゴンナイトさんと同様にダメージが上昇した。

さまざまな攻略サイトをまわると、クリティカルを持っている職業にしかこのような効果が無いはずで、
クリティカルを持ってない職業の人にはSEの表記分のダメージが追加されるはずなのだが、
今のところ原因は不明。今後もなにかが分かったら追記していきます。





・・・とまぁ、今後書くことの無いであろうニュースを書いてしまった。

・質問が死語になったこと

これはない。新規が入ってきてるのならなおさらだ。

質問をするのは当たり前。現に連合内にも質問をする人がいる。

だが、これを煙たがっているのが問題なだけなのだ。

煙たいことなのかもしれないが、質問には答えてあげるべきではないのでしょうか。

・狩場を減らすこと

これをやっちゃうと余計に悪くなるような・・・

地球防衛軍とか、確かに誰もいないマップなのでしょうが、それじゃいけないような・・・

だって、Lv15のときに迷い込んで、Lv50の人を見て、心動かされたという思い入れのあるマップなのですから。

狩場を減らすより、狩場を「見て」もらえるようなことをすればいいのではないのでしょうか・・?

・回復薬の販売中止。

これは大問題。回復薬が買えなくすると昔のメイプルにはかえって戻らないのは明らかすぎる。

「俺このボス倒せるぜ→薬連打なら当然じゃん」

わかってない。長きにわたる激闘の末にボスを倒したときの感動をわかってない。

そのボスをにミニダンジョンのような、タイマンができるようになるクエストやらなんやらを追加すればいい。

当然、そのマップやクエストにはLv制限つきでな。



とまぁいろいろ考えてみたわけです。


閉めってむずい。

4次の感動編はまた後日になりますね。



忍者ブログ [PR]
Twitter
プロフィール
HN:
都倉 欅(とくら けやき)
性別:
非公開
趣味:
見ての通り。
自己紹介:
個人サークル
「吹鳴夢遊団」のまとめ役やってます。(一人しかいませんが)
当サークルではなんやかんやをやってます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索