忍者ブログ
東方Projectについてやその2次創作について書かれまくるところです。 来客歓迎ですがお茶は出ませんよ。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は2/14。


バレンタインデーという日ではありますが、


恋人とかの縁がまったくないおいらにとっては


まったく意味はない日。


おそらく、そういう人も少なくないと思われる。


話はかわるけど、クイズつくってみたお


暇なら解いてみてね


7acc7763.jpeg

ここにA,B,Cの3つのレシートがあります。


この3つのうち、間違っているレシートはどれでしょう?
















ヒント:電卓が必要なのではありません。ただし、計算は必要です。
PR
バトンが回ってきたって言われても・・・・調べんとわけわかめなんだが・・・・


とりあえずこういう感じになってるのか?

*あなたの好きな物(人)は?
→さぁーね。ものならばPC。人ならば龍ギルのあのへんの人たち

*送り手の好きな物(人)は?
→龍sよりいただきましたので
 多分バンドじゃないかと。
 人はエロい人全員でしょう。そうに違いない。

*送り手と出会うキッカケは?
→迷路グルクエ。

*送り手の第一印象は?
→兄的な感じ?

*ずっと身内(友達)でいたい?
→そりゃそうでしょ・・・てかほかの答えあるのか・・?

*送り手のいいところ
→自分にはない人を呼ぶセンスがあるところ。

*送り手の駄目(心配)なところ
→INして3秒すぐエロチャ

*メッセージ
→最近多忙だの。お互いに。

送り返し
めんどいし。ていうか知ってるブログ仲間には全員行っているようだし。
送らない。


こんなのでいいのかなぁ・・・
連休きたきた。


正直シャレにならない量の宿題が出ているわけだが。


なんとか3日で終わらせておきたいなぁ。


と思ってるが、絶対終わるわけない。



ようやく数学の解説ができそうです。


※ここから先数学成分多し。アレルギーのお方はおもどりください。


問題URL http://haru631.web.fc2.com/mathematics.png


定番の鬼畜問題。図形ですねー


はっきりいうと、高校になるとこういった問題はほとんどありません。


ですが、問題の(2)としてたまに出ますので、今のうちにマスターしておきましょう。


ていうか合ってるかどうか不安。


もっと簡単に解く方法があったら↓でコメントしてくださいねー


では解説。

263502b1.jpeg
見やすくしてみました。



あと、図形問題は、図形を汚さない程度に、わかることはどんどん書き込みましょう。




今わかること・・・AB=6√2




まずはF,Gが一体どこにあるのか?というところからですね。


それは下図のように考えればすぐにわかるでしょう。折り紙を広げるように。


6e181cc3.jpeg


A'とはなんぞや?という方に説明しますと、

折り紙を広げた後にできるAの位置です。

そんなに難しい意味ではないので

Aが動いた後!ということでおk。


そうするとFの位置が見えてくるはずです。


図のとおり、Fは下から2/3の位置にあります。高さが12cmなので


Fは下から8cmです。 Gもまったく同じ方法で求めることができ、下から8cmです。


頑張ってここらへんは理解してください。



f2b87911.jpeg


さて、ここからが計算タイムですよ。


Fの位置が求まったところで


図の緑の線の長さを求めたいわけです。なぜかというと、


18cfcd09.jpeg

こうやって ABGF と CFG に分けたいからなんですね。

そのときの高さを求めるのに緑の線が必要になってくるんです。

(書き忘れていますが、緑の線は AB と垂直です。

(そしてFGは正方形の対角線を4cm下にそのまま移動させているだけなので

AB//FGが成り立つ。)

(それにより CFG の高さになるという説明にもなります。)


ん?話が見えてこない?つまりだ。


FGの上側の緑の線は ABGF の高さで、下側は CFG の高さになるわけです。


そしてこの緑の線の 上側 と 下側 とでは次のことが成り立つんです。
d54c822d.jpeg  


※真横から見ています。

このように1:2の関係になってるんです。

わからない人はBからまっすぐ下に線を引いてみてね。



したがって、

上側・・・緑の1/3

下側・・・緑の2/3

となるんです。


でも、このままでは緑の長さは出てきません。

なのでこのように線を引いていきます。
0e82a2aa.jpeg
あせらず、

順番に求めていきましょう

緑=√(122 + (茶色)2 )

(茶色)2=(紫色)2 - (3√2)2      ※この3√2はAB(=6√2)の半分だからです。

(紫色)2=62 + 122


(茶色)2= 36 + 144 - 18 =162

緑=√(144 + 162) =√306=3√34 


となります。

さて、ここまででわかっていることの整理。

必要最低限でとどめると、

一辺の長さ・・・12cm
ABの長さ・・・6√2cm
FGの長さ・・・正方形の対角線と同じ長さなので
        12√2cm

緑の上側の長さ・・・3√34×1/3=  √34
緑の下側の長さ・・・3√34×2/3=2√34

台形ABGFの面積・・・(FG+AB)×上側×1/2=(18√2)×√34×1/2=18√17
三角形CFGの面積・・・FG×下側×1/2=(12√2)×(2√34)×1/2=24√17

よって答えは42√17になってるはず・・・です。
間違えてたら恥ずかしい・・・

これを数学らしく回答したものは後日書きます。




追記:かけました ↓

cd858f21.jpeg
タイトルのとおりです。


テスト終了しましたー


とはいっても、


あさって別のテスト(´・ω・`)


むー休みないぞ・・・今週・・・・


そろそろメイプルについての記事かきたいなぁ
いやーまさかです。


連続更新できるとは。


もう何ヶ月ぶりなんでしょうこの連続更新。


一度にどーん。といくよりこっちのほうが人気でそうですよねぇ・・・


今後の方針は基本的にこれで行くべきか。




とまぁ独り言はさておき、


現在テスト中でございます。


今日のテスト

数学110分

英語110分

(昼食)

国語110分


明日は理科、社会なんです。


手ごたえはまるでなし!


はぁ・・・・


ま、明日がんばろーっと。


独り言、ー写真貼りたいな・・・ー


忍者ブログ [PR]
Twitter
プロフィール
HN:
都倉 欅(とくら けやき)
性別:
非公開
趣味:
見ての通り。
自己紹介:
個人サークル
「吹鳴夢遊団」のまとめ役やってます。(一人しかいませんが)
当サークルではなんやかんやをやってます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索