忍者ブログ
東方Projectについてやその2次創作について書かれまくるところです。 来客歓迎ですがお茶は出ませんよ。
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども 4次転職を果たして結構ハイになってるいともです。

今度こそ、本当にサクチケが切れました。

まぁ目標が達成できたので、それはそれでいいわけですがね。

さてと、前々から言って来たように、今後IN率を下げていく方針です。

ブログは、そのつどそのつど。




どうも、とあるサイトでメイプルについて熱く語ってる方がいらっしゃるじゃありませんか。

んーいとも容易くの個人としての意見ですが、

賛成できる部分もあれば、首を縦には振れない部分もありますね。

賛成点

・メイプルが今、重要な地点にあるということ。
・赤字黒字がなくなったことによる問題点。
・メイプルニュースの作成。

反対点

・質問(どこで狩る、どうやってスキルを振るのか、など)が死語になったこと。
・狩場を減らすこと。
・回復薬の販売中止。
 

・・・いろいろずらーっと書きましたが、こんなところです。

・メイプルが今、重要な地点にあること。

これはそうですね。そうとしかいいようがないような気もしてならない。

インフレが起こっているということはプレイヤーが増え、メイプルに大きな目が向けられている証拠。

ここで何をするかによって今後が変わるということに間違いは無いでしょう。

・赤字黒字が無くなったことによる問題点。

経験値効率がが同じところで、赤字のほうがいいですか?黒字のほうがいいですか?と聞かれれば

当然黒字のほうが良いとなるでしょう。

そして、赤字狩場は寒い風が通るだけ。

これはゲームをマイナスのベクトルへ向かわせているだけ。

経験値の赤字と黒字、メルの赤字と黒字は、需要と供給の曲線みたいな感じにすべきなのに、

経験値、メルともに黒字とか。(マガティアとか武陵とか。)

そりゃインフレもおきるわい

・メイプルニュースの作成

これはいいね。うん。人気でるぞ。

ニュースだもんね。ネタがあればなんでもできる。これやりたいね。

でも、わし国語苦手だもん。正直、日本語しゃべってる自信ない(笑)

でも、ニュースを書くとするなら、

News!シャープアイズに異変!?

とある身内のドラゴンナイトLv85さんに恩返しにクリティカルを出させてあげようと、でSE(シャープアイズ)をかけたところ、
クリティカルのダメージが表記である%よりも明らかに大きくなることが判明した。

これを発見したI.T氏はギルドのメンバーで、4次の格闘海賊の人にもSEをかけた。
すると、ジパングの河童相手にラピッドフィストの6発目で34000ダメージを記録した。

さらにさらに、ギルドの斬り型盗賊のかたにもSEをかけたところ、サベッジスタブのクリティカルが、
ドラゴンナイトさんと同様にダメージが上昇した。

さまざまな攻略サイトをまわると、クリティカルを持っている職業にしかこのような効果が無いはずで、
クリティカルを持ってない職業の人にはSEの表記分のダメージが追加されるはずなのだが、
今のところ原因は不明。今後もなにかが分かったら追記していきます。





・・・とまぁ、今後書くことの無いであろうニュースを書いてしまった。

・質問が死語になったこと

これはない。新規が入ってきてるのならなおさらだ。

質問をするのは当たり前。現に連合内にも質問をする人がいる。

だが、これを煙たがっているのが問題なだけなのだ。

煙たいことなのかもしれないが、質問には答えてあげるべきではないのでしょうか。

・狩場を減らすこと

これをやっちゃうと余計に悪くなるような・・・

地球防衛軍とか、確かに誰もいないマップなのでしょうが、それじゃいけないような・・・

だって、Lv15のときに迷い込んで、Lv50の人を見て、心動かされたという思い入れのあるマップなのですから。

狩場を減らすより、狩場を「見て」もらえるようなことをすればいいのではないのでしょうか・・?

・回復薬の販売中止。

これは大問題。回復薬が買えなくすると昔のメイプルにはかえって戻らないのは明らかすぎる。

「俺このボス倒せるぜ→薬連打なら当然じゃん」

わかってない。長きにわたる激闘の末にボスを倒したときの感動をわかってない。

そのボスをにミニダンジョンのような、タイマンができるようになるクエストやらなんやらを追加すればいい。

当然、そのマップやクエストにはLv制限つきでな。



とまぁいろいろ考えてみたわけです。


閉めってむずい。

4次の感動編はまた後日になりますね。

PR

コメント
無題
んまぁおれもいとsと同じ考えかな。

ミニダンジョンでボス倒せるようになれば、某サイトの管理人もいうように誰にも強化する機会が与えられるだろうし。
でも入場には回数制限を付けるべきだな。多すぎても困るべ。

ちなみにギルドの海賊4次ですw
攻撃1.4k~2.3k(裸にM爪) フィストSP1 SESP5ですね
グフフww
【2008/12/01 23:57】 NAME[漆黒] WEBLINK[] EDIT[]
きょろきょろ
ブログ解説おめっとさーん。(遅!)
更新のモチベーションは見てくれる人の反応と個人の資質に大きく影響される。
大佐には前者を提供して差し上げよう。
ワシの場合は後者が問題で停滞。<飽き症

さて、記事に対して。
いわゆる今後のメイポに未来はあるか?って訳ですが、嫌らしい話NEXON社にメイポからの利潤があればスキャンダラスな事が無い限りは前途洋々は間違い有りません。
ただその利益の元であるユーザーに対し如何に親身になって対応するか?に私は注目したい。
大佐の意見はゲームシステムやコミュニケーションです。無論重要。
小生は根本的にプレイシステムについて。回線が重い
これを解消して行く事が意外と重要だと思う。
その道に関しての知識が浅いから勝手な意見なのは判ってるけれども、遊んでいて「落とされる」「止まる」事が頻繁に起きたら「遊べない」状態になってしまい、これが継続して事になるなら自然と遊ばなくなると思うのですよ。
個人的に公式サイトに一応問い合わせでメールフォームはあるけれども、私は掲示板の設置をして欲しい。
これだけのユーザーが抱えている不満や意見を公然と集め運営側とユーザーで問題解決を図る事が重要だと思うのです。
【2008/12/02 19:24】 NAME[noriyama] WEBLINK[] EDIT[]
のりさんへ
のりさんの意見は最もだが、いともさんの記事は某サイトのメイプルの内容についての意見だと思う。

重さに関してはユーザーが何言おうがNEXONが関心持たなきゃ変わらないし、NEXONは重さについてほとんど関心を持ってないと思うw
【2008/12/03 02:06】 NAME[漆黒] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
Twitter
プロフィール
HN:
都倉 欅(とくら けやき)
性別:
非公開
趣味:
見ての通り。
自己紹介:
個人サークル
「吹鳴夢遊団」のまとめ役やってます。(一人しかいませんが)
当サークルではなんやかんやをやってます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索